人に教えてもらうだけでは、実力はつかない。

「最近の子は、自分で考える時間を取って勉強をしていない。
人に教えてもらうだけでは、力はつかないのになぁ」

塾長と話していた時に、こんな話が出ました。

学校のテストなどは、
丸暗記の、
問題の数をこなせば解けるようなテストが多いような気がします。

でも、高校受験や、大学受験は?
特に、大学受験の、赤本に載っているような問題は、
試験時間めいいっぱい考えても、
全ては解けないような試験が多いです。

どんな偏差値の大学でも、
難しい問題も、簡単な問題も出ます。

また、赤本の問題を解いて、
傾向と対策が分かったからと言って、
その傾向は、がらっと変わったりもします。

予想もしていない問題に当たった時、
力を発揮する能力は、
「自分で考えて問題を解く力」です。

そのために日頃から、
分からなかったらすぐ解答をみるのではなく、
ああでもない、こうでもないと
時間を取って問題と向き合う姿勢をつけることが大切です。

落ち着いてじっくり問題と向き合うことを続けていると、
自分の力になってきます。

その力は、社会人になっても生きてくる力だと思います。

============================
寺子屋アテネは、桑名で75年以上続く老舗の学習塾です。
小学生を中心に、
多くの本に触れ、自然と読解力と語彙力を養い、
自分の気付きが考えを適切な言葉で述べる力を養う「読書」
(対象 小2、小3、小4、小5、小6)
公式や計算の成り立ちが「なぜこうなるか?」を原理から学び、
良問とじっくり向き合うことで論理的思考力を養う「数学」を行っています。
(対象 小4、小5、小6)

中学生は、原理原則を大切にし、小学生の指導方針を踏襲した、
グループ指導や個別指導を行っています。


寺子屋アテネの詳細はこちら

2023年2月8日