• 寺子屋アテネ

自分なりの勉強の意義を見出す

ピックアップでは、過去のSNSから大切だと思った記事を手直しして再度お届けしております。


今回は、2019年9月16日のアメーバブログからの紹介です。


=========================

最近大切だと思うことは、

「継続する力」です。

コツコツ力。

目標に向かって、計画を立てて、こつこつやる。

いっぱいやることがある中から、優先順位をきめて、順番に行う。

自分のやる気を上げながら、積極的に行う。

こつこつやるには、集中力が大切です。

気もそぞろだと、作業は進みません。

集中力は一朝一夕ではつかないので、子どものころからの下地が必要を作っておくと楽です。

では、子どもは集中力をどこでつけるのか?

部活。学校の勉強。受験。遊び。ゲーム。好きなこと。

どれでも構いません。

興味のある分野に熱中することが、一番自然に集中力がつくと思います。

立てた目標に対して、計画し、遂行する力。

これも、いろんな方法を通して身に着けることができます。

遊びを通して身に着けることも可能だと思います。

勉強でも集中力や目標達成力は養えます。

今まで勉強してきた時間は無駄ではなく、

集中力と継続力、遂行力をつけるためと思ったら、

少しは勉強がすきになるかな~と思うのです。

仕事でもそうですが、

得られるスキルが分かっていると、やる気が少し出ますよね。

ただダラダラ目的もなく勉強するのではなく、

勉強に意味を見出してほしい。

勉強に対してやるぞ!と思ってほしい。

何かを得てほしい。

受験だけが勉強ではありませんし、

テストで100点取ることが勉強ではありません。

今行っていることから、何を学びたいか考えて、習得すること。

それが勉強だと思います。

自分なりの、勉強をする意味を見つけて欲しいと思います。

学習塾 寺子屋アテネ

​〒511-0077
三重県桑名市末広町10 オリーブビル2階

近鉄・JR「桑名駅」から徒歩5分

近鉄・JR「名古屋駅」から電車と徒歩で約25分

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • ホワイトFacebookのアイコン

©︎ 2019 一般財団法人 アテネ会館

​制作:ハケ織り​