• 寺子屋アテネ

勉強を受験のためだけにするのはもったいない

ブログの中から、過去、人気のあった記事をピックアップしてお届けします。

2019年6月8日の記事です。


最近つくづく思うのは、

勉強を受験のためだけにするのはもったいない!

ということ。


受験勉強は、

目標達成のために自分の実力を正確に把握し、弱点と強みを知り、相手の傾向を知り、

自分に対しても志望校に対しても傾向と対策を立てる、いい機会です。


中学受験は、自分の実力を知り、傾向と対策をするのに適しています。

高校受験は、それプラス志望校の傾向と対策を立てることも重要です。


しかも、3年がかりの一大プロジェクト。

自分プロデュースのプロジェクトですよ。

もちろん3年もあると、小さな山場がやってきます。テストだったり模試だったりするわけです。


スケジューリングや進捗管理だけでなく、PDCAを回すこととが求められます。


新卒でもなかなかできない経験を、やっている。

これができたら一人前の社会人だぞ…!

と毎回思うのです。


もちろん社会人になると、複数人での仕事になります。


学校の受験も、複数人でのお仕事です。

友達とモチベーションを高め合い、先生や塾に助けてもらいヒントをもらい、進める。


友達とは、モチベーションだけでなく、人とのコミュニケーションの取り方を学びます。

楽しいこと、すきなこと、多くの時間を共有する大切な仲間です。


こう思うと、受験って、大人でも進めるのが難しいビッグプロジェクトなんだなー。

しかも子どもは、戦略、分析、スケジュール管理、PDCAを教えてもらっていません。


自分の力で成功までの方法を編み出していく、かげがえのないものです。

頭のやわらかい子どもの時期に、自分で気づき、編み出すというのが本当に貴重で大切なことなのです。


これは社会でも役立つぞ!と意識して、勉強するのと

ただただやみくもに問題を解いて暗記をするのでは、大違いです。

勉強をしている子どもたちを見ていると、いつも思います。

君たちはすごいことをやっているんだよ。

はじめてのことだから、失敗もあるだろう。

でも、それは本当の意味での失敗ではない。

次のための肥料になる。


君は3年がかりの一大プロジェクトの、プロジェクトマネージャーだ。

もちろん1.2年は勉強なんて嫌かもしれない。


でもそれでいい。

このプロジェクトを成功させようと強く思ったとき、スタートダッシュを切れる下地があればいい。

その下地を作るお手伝いを、私たちはしたいです。

学習塾 寺子屋アテネ

​〒511-0077
三重県桑名市末広町10 オリーブビル2階

近鉄・JR「桑名駅」から徒歩5分

近鉄・JR「名古屋駅」から電車と徒歩で約25分

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • ホワイトFacebookのアイコン

©︎ 2019 一般財団法人 アテネ会館

​制作:ハケ織り​