• 寺子屋アテネ

五感を使って、科学を学ぶ

インスタグラムから人気のあった投稿をピックアップ、加筆して投稿しています。

2019年7月21日の記事です。

本日は、科学の講習会、

ハイパーポンポン船を作ろうを行いました!


内容の企画は当日の運営は三重大学のチームにお願いしておりました。

ハイパーポンポン船って、

崖の上のポニョに出てくるものだったんですね!


知らなかった…(どんなんだろうと思いながら告知してた…)


日の力で進む発泡スチロールの船を3個作りました。


1回目は、まっすぐ進む船を言われたとおりに作り、

2回目は、回る船をどうしたら作れるか自分なりに考えて作り、

3回目は、自分の好きなように作ったらどうなるかやってみよう!

という構成だったのですが…。


ただ教えられて作るのではなく、ちゃんと考えることができるように

工夫されている…!


三重大の学生さんたちの、


企画力に脱帽でした。

====================

アテネでは、定期的に科学の講習会を行っています。

令和2年度は、月2回のクラスも始まります。


楽しみながら、科学を「体験する」

知識だけではなく、五感を使って学ぶ。

その「体験」は、きっと、大人になってからもキラキラ輝く宝物になるでしょう。


まだ、3/7、3/21のプログラミングの講習会は空いております。

よければ科学の講習会の無料体験のページをご覧ください。




学習塾 寺子屋アテネ

​〒511-0077
三重県桑名市末広町10 オリーブビル2階

近鉄・JR「桑名駅」から徒歩5分

近鉄・JR「名古屋駅」から電車と徒歩で約25分

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • ホワイトFacebookのアイコン

©︎ 2019 一般財団法人 アテネ会館

​制作:ハケ織り​