やる気に火をつけるきっかけは人それぞれ

私には、海外に住んでいる友だちが何人かいます。

日本企業のベトナム支社で数年働き、
数年前まではタイに住みながらフリーランスで活躍しています。
現在はコロナの影響で日本に戻っていますが、
コロナが落ち着いたらまた海外に住みたいと話しています。

世界中のおばあちゃんたちのレシピ(郷土料理)
を取材して、現在ドイツで自営業をしている知り合いもいます。

その2人に共通するのは、
学校では英語が得意でなかったということ。

本当に英語ができなかったらしいのですが、
一人は30歳手前に一念発起し、
ワーキングホリデーに行きました。

そこで働きながら英語を学んで、
今では海外で仕事をしています。

その友達の話を聞いて思ったのは、
「学ぶ」ことは学校の勉強だけでなく、
生涯を通じて必要なことで、
その「本気を出して学ぶ気」になるきっかけは
人それぞれなんだということ。
そして、やる気と行動力、諦めない心があれば、
やりたいことをできる機会はあるんだな、ということ。

強い思いで、叶えたい!と思えることに出会うきっかけは人それぞれです。
夢によっては、年齢制限のある夢もありますし、
一握りの選ばれた人たちしかできないこともあります。
生涯夢は夢のままで終わる人も多いかもしれません。

そう考えると、自分のやりたいことを早く見つけて、
若くから目指した方がいい夢もあるだろうけれども、
本気で叶えたい夢は何歳で見つかってもいいし、
一度目指した夢は、年数を経て違うなと思ったら、何回変わってもいい。

自分は何をしたいか考えてみて、今は何も見つからなくても、
思わぬきっかけからやりたいと思えることが見つかるかもしれない。

経験は時に思わぬ方向に舵を切らせるものだから。

何度でも、たとえ経験の中でやりたいことが変わっても、
人生は一度きりなのだから、
この人生で「生きているうちにやってみたい」気持ちを大切にしてください。


寺子屋アテネの詳細はこちら

2022年8月14日